1度作ってしまうと他所では買えない手作りで味噌作り

お友達のお宅で手作り味噌作りをしました。

 

前日に大豆を水に浸けておいて、当日の朝に圧力鍋で柔らかくしました。

圧がかかって第2リングまで上がってから12分タイマーセット

 

ホクホクで柔らかい大豆をパクリしたけど美味しいねぇ♬

 

お友達のお宅では、麹と塩が混ざったものが用意されており、それと大豆を混ぜてミンチ機でMIXします。

 

前回もだったけど、今回も塩は沖縄の紅麹塩を使いました。

この塩は沖縄の海水100%を原料に平釜でじっくりと煮詰めて作る海水塩を焼成し、サラサラに仕上げた海水塩と紅麹を配合したのが紅麹塩。

血圧が気になる方や塩分量が気になる方にオススメだとかですよ。

その紅麹塩を舐めてみると、なめらかな味でした。

 

茹でた大豆と麹と塩を手で丁寧に混ぜ合わせて、均等に混ざり合ったらミンチ機に入れて出てきたものをお団子状に丸めて並べます。

ミンチ機で出てきた時はそのままハンバーグに出来そうに見えて、お団子状になった時は栗おはぎに見えて、そのまま食べれちゃいそうだね〜みたいなことを話しながらキャッキャしていました笑

そして3人で行うととってもスムーズに流れます😄

 

丸めたものを容器に入れていきますが、この時に

投げ入れます。

主婦業じゃーなかなかしないことだから、これは楽しい!

その後手で押してちゃんと空気抜いてくださいね。

キレイに平らにならしたら完成!

3ヶ月後には発酵されて美味しいお味噌汁が食べれますよ〜。

楽しみ♫