1度作ってしまうと他所では買えない手作りで味噌作り

お友達のお宅で手作り味噌作りをしました。 前日に大豆を水に浸けておいて、当日の朝に圧力鍋で柔らかくしました。 圧がかかって第2リングまで上がってから12分タイマーセット ホクホクで柔らかい大豆をパクリしたけど美味しいねぇ♬ お友達のお宅では、麹…

サプリメント講師をした時に調べて感じること

9月のある日の午前中にサプリメントの講師をしてきました。 その為の準備を前日の夜からしか出来ずに徹夜して、早朝から再開して臨みました。 サプリと略されて会話の中でも出てきますが、 サプリメント=補う ものです。 普段の食事からでは不足している栄…

家庭教育学級にて初めてのアロマ講師をしてきました

6年生の家庭教育学級担当の保護者の方から声をかけていただき、 「アロマクリーム作り」をメインに務めさせていただきました。 他の家庭教育学級で講師をしてきている先輩方からご指導いただき、話す流れもちゃんと教えてくれたにもかかわらず、前日に準備し…

自家用車で 鹿児島日帰り旅行 その②

九州北部大雨にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて、「七つ島サンライフパーク」は ・流れるプール ・波のプール ・ちびっこプール ・スライダー があります。 私たちと同じファミリー層が多かったです。場所取りもあっという間に良いポジショ…

自家用車で 宮崎発、鹿児島日帰り旅行 その①

こんにちは。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。 私は鹿児島まで日帰り家族旅行へ行ってきました。 我が家は日帰り旅行が割と多いですね。突発が半数以上です。 ちょぼちょぼ案を出して、前日に大まかな行き先と出発時間を決めて準備に取り掛かります。 …

こんにちは。 ダイエットをするぞ!と言ってから早1か月が経ちました。 途中経過は・・・・ プラマイゼロであります!!(´;ω;`) これでは結果としては何も出せていないようなもの。 筋力をつけていく方向も考えて、基礎代謝量を少しでも上げてみようかなと…

勢いのある台風は怖く感じる

私のいる宮崎県は昨日の夜からの台風の影響で、割と太い木の枝がゴロゴロと落ちていました。出勤時に車に当たったかも・・・ 昨日の夜遅くにいきなり「ごぅごぅ!」と音がするもんだから驚いて長男と窓から外を見てみたら、いくつもの強い水圧のシャワーであ…

夏休みの宿題

子どもたち(小6年、3年)が夏休みに入ってから10日になりました。私のお休みは、それぞれに課せられた宿題を促すこと。そしてまだまだ手をかけないと進まない小3の長男に張り付くこと。頻繁に見るユーチューブを止めて、声をかけながら夏ドリルを仕上げます。…

子どもたちは夏休みで月曜から夜更かし

今日から子どもたちは本格的に夏休みが始まりましたよ〜!子育て世代真っ只中の私にとっては試練のような期間です…。なぜかと言うと、通常仕事がある日だと8時30分〜17時30分勤務後に保育園へお迎え。保育園内のさまざまなトラップに引っかかりながらも帰り…

終日雨の日

宮崎県は一日中雨の降る日でした。朝から土砂降りの雷まで鳴る始末…小学生組はその中を登校して行きました(^_^;)私はこの雨のおかげで身体がだるいです。こんなこと前まではなかったのに、ここ最近は天気に身体が支配されているような感覚です。もしかして、…

お肌は正直!保湿と睡眠でお肌の調子が違う

よく、22時〜2時はゴールデンタイムとか言われてその時間なか寝てると成長ホルモンや美容に良いと言われています。確かに22〜3時で寝るとお肌が違いますし、身体の疲れも違います!私の場合、0時超えてから寝ると次起きるのがシンドイです。歳だからなのかも…

私よりも旦那が痩せていく件について

体重増加に伴うムクミが引かずにいる私です。ところが、最近旦那が痩せている…焼酎麦茶割りをメインに、仕事では流れる汗をかきながらでも食事量は減らしたりもなく過ごしている旦那の顔がちいちゃくなってるではないか!大量に汗をかくのがいいのでしょうか…

ダイエット継続中〜だけど太ってる

一度は体重が50kgを下回りそうなところまできたのにここ何日かはぶくぶくと太り出してる…。何故だろう泣お腹と太もも辺りがぶよっぶよで二の腕とほっぺ辺りにおかしなたるみ感が…緊急事態です!食生活に甘やかしが出てきたのかなぁ〜身体が重くてしかたない…

ダイエット8日目〜寄り道〜

昨日あの記事の後、調子付いて缶チューハイを2本いただきました(^_^;)今朝はさすがにお腹が減らず…。気のせいか太もも周りにお肉のようなものが冷えている???基礎代謝が減っているのかも泣お昼ご飯はバランスよく、かつ大盛りになってしまい、おにぎり、…

ダイエット7日目

今朝の朝ご飯は、 次女と一緒に白ご飯と焼きサバをかっ込み、お昼用のそばといつものミネラルと烏龍茶を用意して、仕事へ行ってきます。 だいぶ寝坊してしまったため、クリームを塗る時間もなければサプリを飲む余裕もなく お昼ご飯は今朝用したお蕎麦をいた…

ダイエットを始めて6日目

朝から雨がシトシト・・・ 朝ご飯は、子供の残したパン耳とコーヒー牛乳。 そこまでお腹が減っていないです。この天気のせいもあるのかな・・・? 今朝もスリムアップクリームをぬりぬり。 洗濯物(部屋干し)と部屋の片付けをしているうちにもう昼でした。 …

ダイエットを始めて5日目

5日目、この日はフルタイムで仕事の日。 朝ご飯は、子供の残したパンの耳とコーヒー牛乳。 仕事の日の朝は子供達を起こした後は、軽い朝食を作って小学生軍が出た後は年長さんの用意のお手伝い(髪を結ったり水筒の準備など) そして自分のお昼と飲み物(だ…

ダイエット3~4日目

日曜日、朝ご飯 ・納豆生卵かけそば ・GXアシスト1粒 植物性ミネラル持って 運動はイオンでお買い物などで。 16時ごろ、早めの夕飯ということで「スシロー」4皿ほど。 身体が浮腫んでいるような気がしているので何となく嫌な予感がしました・・・。 体重は…

ダイエット2日目

体重50.9kg前日の行いでこのくらいの減量があったけど、休日となると食事の管理が難しく、お昼は来週誕生日を迎える旦那のお祝いとしてランチバイキングへ行き、お肉を2皿分・ケーキ2つ・ソフトクリーム2杯・パイナップル半分食べ、夜は旦那との晩酌のおつま…

ダイエット計画1日目

ダイエット1日目〜体重51.2kgソバ納豆をメインに3食摂っています。ちなみに、朝は子供の食パンの耳と牛乳で時間がなくなり(お化粧・自分のお弁当と飲み物・子供と旦那の飲み物・子供の朝食・洗い物・洗濯物干しなど)お昼はソバといただいたどら焼き。と植物…

無理なく体重マイナス3kg減らす為に

元号が変わってから2か月、2019年になってからもう折り返し。 今年は小さなことでもいいから挑戦すること、やってみることを決めてこのブログを始めてみたのもそのひとつです。 ブログの書き方なんてググってもよく分からず、手探り状態です。誰か教えて欲し…