夏休みの宿題

子どもたち(小6年、3年)が夏休みに入ってから10日になりました。

私のお休みは、それぞれに課せられた宿題を促すこと。そしてまだまだ手をかけないと進まない小3の長男に張り付くこと。

頻繁に見るユーチューブを止めて、声をかけながら夏ドリルを仕上げます。ユーチューブの集中力はどこへやら、ドリルへの集中力の短さに私のストレスが〜ಠ_ಠ

なんて言う私も、小学生の頃は宿題を後回しに遊びをメインにしていたので、お盆過ぎてからは毎年母からおしりを叩かれる様な勢いで張り付かれ、大泣きで仕上げたものです。

だから私は夏休みの宿題はため息がちです。
子どもたちには出来るだけ早めに終わらせてもらいたいです。