勢いのある台風は怖く感じる

私のいる宮崎県は昨日の夜からの台風の影響で、割と太い木の枝がゴロゴロと落ちていました。出勤時に車に当たったかも・・・

 

昨日の夜遅くにいきなり「ごぅごぅ!」と音がするもんだから驚いて長男と窓から外を見てみたら、いくつもの強い水圧のシャワーであちこちに ワー!!って振り回してるような感じになっていて、雨よりも風の勢いの方がすごくて低めの音がなんとも気味悪いです。

ここ宮崎県は、聞く話によると昔は「台風銀座」と言われるほどに台風の通り道だったそうです。私たち家族が移住したのが7年前なので、まだ経験はありませんが旦那が子供のころ(北九州出身)に経験した台風ではお父さんと一緒に窓を抑えていたり、看板が頭上を飛んでいたりしていたそうで、埼玉出身育ちの私に対して

「九州の台風はなめたらいけない」とよく言われます。

経験のある方たちはよく心得ているんでしょうね。説得力がハンパないです。

 

そんな旦那さんは夜勤で帰りは午前2時だそうで、かなり強い時間帯に帰宅なんて気の毒すぎる!

0時には寝てしまったので何時に帰ってきたかはわからなっかたけど、5時くらいに目が覚めてリビングで旦那が食事をとっていたのでそれ見て安心しておかえりだけ言ってまた眠ってしまいました。

 

7時くらいまでは風が強かったかな。

今からが台風のシーズン。無事に過ごすことが出来ればなと・・・